HOME > 施工事例 > アイランドキッチン > 無垢の床が穏やかな雰囲気を一層引き立てる、心が安らぐ住まい

快適な暮らしとデザイン性を両立させた住まい

家づくりで一番大事にした点は暮らしやすさです。そこで、階段がなく、移動が容易な平屋を建てることにしました。平屋と回遊動線を組み合わせることで、理想以上の暮らしやすい家になりました。

平屋にした副産物として階段のスペースがない分広々とした開放的な空間が生まれました。無機質な素材だと広々とした空間が閑散とした寂しい印象を受けてしまうため、温かみのある無垢材の床を採用することで、自然な美しさのある落ち着いた空間にしました。

お客様のこだわり・住み心地

広々とした収納がある回遊動線のアイランドキッチン

過ごす時間の長いキッチンは特に快適さを意識して設計されています。アイランドキッチンにすることで、キッチンからの移動に無駄がなくなりました。また、リビングからほかの部屋へ移動する際のドアも全てキッチン周りに配置しています。

背面には食器やグラスなどを収納することのできる大きな棚を設けることで、キッチン周りの収納をすっきりとさせることができます。棚にはドアをつけているため、埃を被ることもなく、災害時に落下することもありません。

大きな窓と、分割できるスペースのあるリビング

大きな窓によって、視覚的な広がりが与えられ、豊富な自然光を室内に取り込むことができます。室内を明るく照らすことで、開放的で快適な居住環境を構築しています。

リビング隅のスペースは可動式のドアで仕切ることができるようになっています。ドアの開閉によって、リビング内を異なる目的に合わせて使うことができます。例えば、子供が遊ぶスペースや仕事や勉強のために集中できるスペースとして利用したり、パーティーやイベント時には広いオープンな空間にすることも可能です。